2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧
コロナはただの風邪であるから恐るるに足りないと言う人がある。 餅による窒息より死者数が少ないものをマスコミに煽られてワーワー不安がってゐるのは「コロナ脳」なんだと。もっと極端に、いや新型コロナウイルスは存在しない、メディアが捏造したものだと…
「インドのヒンドゥーとムスリム」中里成章 山川出版社 2008 「ムガル帝国時代のインド社会」小名康之 山川出版社 2008 世界史リブレットというシリーズから二冊。こんなふうに薄くて内容の濃い本はありがたい。こういう入門書をさらっと読んで、よ…
先ほど年表を更新した。 7月3日~ 令和2年7月豪雨。梅雨前線が長期にわたって停滞し九州地方を中心に記録的な大雨が続いた。7日には福岡や長崎など5県で計約136万人に避難指示が出され、深刻な被害をもたらした。 7月6日 東京都知事選、現職の小池百…
「勉強の哲学ー来たるべきバカのためにー 増補版」千葉雅也 文春文庫 2020 面白かった。哲学がこんな実用的な本になるなんてビックリだ。 実用書を読むときの「ううん、役に立つぞお、マネしてみよう」という楽しさと、哲学書を読むときの「なるほど、こ…
「なぜリベラルは敗け続けるのか」岡田憲治 2019 集英社インターナショナル 岡田氏は「リベラル」にたいして次のような柔らかな定義を与える。 (・・・) 私がもし「リベラル派」だとするなら、それは鋼鉄のようなイデオロギーがあるからではないのです…
「日本語のために」池澤夏樹 編 河出書房新社 2017 池澤夏樹=個人編集 日本文学全集の第30巻 最近、じっくり通読する本と、テキトーに通読する本と、必要な箇所だけ読む本とをはっきり分けるようになった。これまで「通読せねばならぬ」という思い込み…
「イスラム芸術の幾何学ー天井の図形を描くー」2011 創元社(原著:2007) 著:ダウド・サットン 訳:武井摩利 小さくて可愛らしい本。きれいなデザインを見る幸せ、目の贅沢を楽しんだ。 イスラムのデザインの視覚構造には、キーとなるふたつの面が…
夏目漱石「こころ」、第十四章。 「私」は「先生」に対して、近づきがたいような、しかしどうしても近づかなければならないと迫られるような、不思議な引力を感じてゐる。若い「私」には、教壇に立つでもなく、著述をなすでもなく、ただしづかに一人を守る「…
「これだけは知っておきたい世界の民族舞踊」宮尾慈良 新書館 1998 世界各地の民族舞踊50種を紹介する。見開きにごとに一つの舞踊の説明なのでとても読みやすい。 冒頭の「世界の舞踊の旅へ」において著者の舞踊観が示される。 (・・・)舞踊の定義を…
漱石の「明暗」を読んでゐる。どこを読んでも見事な文章でひたすら感嘆してゐる。 第十二章、津田は手術のために会社を数日休む旨を伝えに上司の吉川の家へ行く。しかし吉川は不在である。津田は細君に言伝をたのむ。 細君は快く引き受けた。あたかも自分が…
ロシアの憲法が改正され、制度としては現職のプーチン大統領が最長で2036年まで続投できるようになった。香港では国家安全維持法が施行され、さっそく逮捕者が出た。香港の自治もいよいよ危うい。インドでは中国発の動画アプリTikTokの使用禁止が決まっ…
「世界のダンスー民族の踊り、その歴史と文化ー」大修館書店 2000 原著(1992):ジェラルド ジョナス 翻訳:田中祥子、山口順子 世界中のダンスについて詳述された大変有用な本だ。 インド舞踊ではバラタナティヤムとカタカリについてかなり豊富に…
無性に米線が食べたくなる時がある。 米線とは中国雲南省の郷土料理だ。 ぼくはかつて一年半ほど雲南省都の昆明に住んでゐたことがあり、その時は毎日のように米線を食べてゐた。 日本では食べられる店が少ない。 先日行った新橋の「過橋米線」はぼくが昆明…
「13th -憲法修正第13条-」2016 アメリカ ネットフリックス作品 監督:エイヴァ・デュヴァーネイ ネットフリックスの会員ではないのだけれど、YouTubeに無料公開されてゐたから見ることができた。 www.youtube.com 見てよかった。 あらゆる物事には歴史…
「バンド・ワゴン」1953 アメリカ 監督:ヴィンセント・ミネリ 出演:フレッド・アステア、シド・チャリシー 他 フレッド・アステアとシド・チャリシーの公園でのペアダンスがあんまり素晴らしくってもう胸一杯、感無量です。 www.youtube.com なんでし…
Article Theory Video Pali Chandra Kathak Kendra Intra-Forms of Kathak with Saswati Sen Learn Kathak with Pandit Birju Maharaj Article ☝素晴らしい。 ☝アクバル帝 ☝ワージド・アリー・シャー https://jashm.press.uillinois.edu/12.3/12-3IntheShado…