手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のこと

年の瀬である。 2022年はひどい年だった。世界も日本も、今年はとてもひどい年だったと思う。具体的になにが起ったかを記憶にとどめておくために、自分なりに思うところを書いておこうと机に座った。でも無理だった。 数時間ねばっていろいろ書いた。け…

手作り漢字表(日曜大工🛠️)

ちょっと検索すれば、何万もの漢字を表示できるソフトウェアや、異体字を網羅的に集めたウェブサイトを見つけることができる。国境を越えた文字コードの統一規格である Unicode は世界中の文字を吸収すべく拡張を続けてゐる。 この文章を書いてゐるパソコン…

芥川龍之介全集ノート

芥川龍之介全集 昭和2年 岩波書店 春に読み始める。 昔かなりの安値で見つけて購入して積読になってゐたのをわけもなくちょっと読んでみるかと思ったらしい。人間暇だと妙なことを考える。 全集は全七巻と別巻一冊。小説作品を収めた一巻から四巻まで頭から…

「戦艦大和ノ最期」吉田満

「戦艦大和ノ最期」吉田満 講談社文芸文庫 1994 世界海戦史上、空前絶後ノ特攻作戦ナラン 43頁 戦況 沖縄本島ノ戦況ニ関シテ大本営発表アリ 上陸米軍ハ着々戦果ヲ拡大シツツアルモノノ如シ コノママニ推移セバ、最後の血塁ト頼ム沖縄本島モ、失陥ハタ…

献血

日本赤十字社「ラブラッド」から「血が不足してゐます」とメールが来た。コロナ禍からこっち献血するひとが減ってゐるのにくわえて、年末年始は特に不足するらしい。 無職で暇だし、健康だし、ひとの役に立つことでもしてみるか、ということで行くことにした…

「月と六ペンス」モーム

「月と六ペンス」モーム 新潮文庫 1959 訳:中野好夫 訳者の中野好夫が解説で「モームくらい安心して通俗作家だと言える作者は珍しかろう」と書いてゐる。そうなのか、モームってそんなに通俗なのか、と思って読んだみたら、想像以上に通俗でびっくりし…

「戸締まり」と「戸締り」ー送り仮名はなぜ伸び縮みするかー

送り仮名いろいろ 送り仮名は価値中立的・非政治的 【漢字(意味)+仮名(読みを示唆)】=語 「示唆」ということ 手書きとワープロ書き 村上春樹の送り仮名 自然な感覚 送り仮名いろいろ 新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」が大ヒット公開中である。…

「新海誠論」藤田直哉

「新海誠論」藤田直哉 作品社 2022 新海誠監督が柄谷行人の「日本近代文学の起源」を読んで風景を描く手法に影響を受けたと書いてあって驚いた。なるほどそう言われるとたしかにそんな感じだ! というかまさにそれだよ! 最近柄谷さんの「力と交換様式」…

「言の葉の庭」

「言の葉の庭」2013 日本 監督:新海誠 声:入野自由、花澤香菜 www.youtube.com 新海誠監督の新作「すずめの戸締まり」を見たいと思っていま友達と日程調整をしてゐるところ。どんなかな。楽しみ。 「言の葉の庭」がAmazonプライムに入ってゐたので見て…

「RRR」

「RRR」2022 インド 監督:S・S・ラージャマウリ 出演:N・T・ラーマ・ラオ・ジュニア、ラーム・チャラン、アーリヤー・バット 他 www.youtube.com ラージャマウリ監督の撮る決め絵とスローモーションのかっこよさは異常。しかもそれがただ動きとして…

「心臓を貫かれて」マイケル・ギルモア

「心臓を貫かれて 上・下」マイケル・ギルモア 文春文庫 1999 翻訳:村上春樹 悲惨な事件が起ったときぼくたちはなぜこんなことになったのかと問う。いったいどこで間違えたのか、どの時点でこうなることが確定したのか、どこまで遡りなにをどうやり直せ…

「ウエスト・サイド・ストーリー」

「ウエスト・サイド・ストーリー」2021 アメリカ 監督:スティーブン・スピルバーグ 出演:アンセル・エルゴート、レイチェル・ゼグラー、アリアナ・デボーズ、デヴィッド・アルヴァレス、マイク・ファイスト 他 www.youtube.com 本作を劇場で見なかった…

おてての掃除

イヌが自分のからだを舐めてきれいにするのを見るのはおもしろい。肉球のあいだに舌を入れてペロペロしたり、爪をかるく噛んでチュウチュウしたりするのがおもしろい。こういうときイヌはなにを考えてゐるのだろう。どのような認知によってこの掃除がはじま…