手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り🌴

おてての掃除

イヌが自分のからだを舐めてきれいにするのを見るのはおもしろい。肉球のあいだに舌を入れてペロペロしたり、爪をかるく噛んでチュウチュウしたりするのがおもしろい。こういうときイヌはなにを考えてゐるのだろう。どのような認知によってこの掃除がはじまり、また終わるのだろう。

下の三番目の動画では手を舐めて唾液で濡らして目の周りをきれいにしてゐる。あるいは目の周りを拭いて手についた目やにを舐める。どちらが先なのだろう。目のほうが先という気がする。でもわからない。

自分でかなり丁寧に掃除をしてゐるおかげでチャコはいつも清潔だ。科学的なことはさっぱりわからないがイヌの唾液というのはなんかスゴイっぽい。ちゃんと歯磨きしましょうといちおういわれてゐるけれど人間のように毎日みっちりしなくても問題ないようだ。

股間もよく舐めてゐる。ただその股間というのがいったいどのくらいの領域なのか判然しない。オシッコが出る場所は含むようだけれど、ウンチが出るところまで舐めてゐるか。顔で隠れてゐるうえに毛がすごくふさふさしてゐるのでよく見えない。手を舐めるときよりもいくぶん興奮気味で、ときに猛然と舐めてゐる。

なんしかイヌが自分のからだを舐めてきれいにするのを見るのはおもしろい。

時間を忘れてじーっと見てしまう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Chaco and her friend (@chaco_papillon)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Chaco and her friend (@chaco_papillon)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Chaco and her friend (@chaco_papillon)

www.instagram.com