手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

犬の歯石

チャコの歯に歯石が付いてゐるのを発見した。犬は三日で歯石ができるよと友人は言った。歯磨きはイヤがる。だから初めのうちは指にガーゼを巻いて噛ませて遊んでゐた。ときどき歯磨きガムを与えた。

そのくらいで汚れも臭いもない、綺麗な状態が保たれてゐた。だから油断した。ガーゼ遊びも、ガムの量も減らした。まあ大丈夫なんだろうくらいに高を括ってゐた。そうしてあるとき口を覗いたら茶色の歯石が付いてゐた。しまったと思った。

昨日、年に一度の混合ワクチン接種のために病院へ行った。先生はこれくらいなら大丈夫だと言った。進まないように歯磨きをがんばりましょうと。

それで最近は毎日ガーゼ遊びをさせてゐる。適当な長さに切って両端を結んでダンゴをつくると、前足で把持するのと口で噛むのにいい按配になる。ガムの頻度も増やした。

人も犬も長生きになって身体各器官のメンテナンスが重要となってゐる。歯も目も足も、健康に年を重ねてもらいたいものだ。

www.instagram.com

www.instagram.com