手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り🌴

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「対話でわかる 痛快明解 経済学史」松尾匡

「対話でわかる 痛快明解 経済学史」松尾匡 日経BP社 2009 面白かった。古典派⇒新古典派⇒ケインジアンの時代⇒新しい古典派の時代⇒そして現在、という大きな流れが理解できた。といってもぼくにはむづかしい箇所がたくさんあったので、そこは流して読ん…

「簿記物語」海生裕明

「簿記物語」海生裕明 長崎出版 2008 チャコに☟のモフモフベッドをくださった松本さんは公認会計士の資格をもち、監査法人で勤務した後に独立し、いまは個人事務所で中小企業の経営支援をメインに活動してをられる。 View this post on Instagram A post…

「経済の論点がこれ1冊でわかる 教養のための経済学 超ブックガイド88」飯田泰之 井上智洋 松尾匡

「経済の論点がこれ1冊でわかる 教養のための経済学 超ブックガイド88」 飯田泰之 井上智洋 松尾匡 亜紀書房 2020 こういう本はありがたい。「景気」「格差・貧困」「雇用・教育」など12のトピックについて各分野の専門家がその概要と論点を示し、読…

「古代インド」中村元

「古代インド」中村元 講談社学術文庫 2004 ここ数日、神経がたかぶって寝つきが悪かった。寝つきが悪いと朝が遅くなる。朝が遅いと一日が短くなり、気がついたら夕方になってゐる。チャコがドックフードを食べなかったり、家でオシッコをしなかったりし…

贈与し放題

イヌの愛され力はすごいなと思う。友達がチャコの誕生日プレゼントをくれた。 まづ江戸川沿いイヌ仲間のNさんがドッグフードに混ぜるふりかけをくれた。基本的には同じドッグフードを毎日食べさせるのだけれど、イヌもそれだと飽きてくるのでいろいろ工夫を…

「批評の教室」北村紗衣

「批評の教室 チョウのように読み、ハチのように書く」北村紗衣 ちくま新書 2021 もう4年近く前になるのか(なんてこった!)、「キム・ヨナの芸術」という記事を書いた。これはぼくのブログのなかで一番読まれた記事で、当時はツイッターアカウントをもっ…

3歳🎉

11月8日、チャコの3歳の誕生日。有給取得。でっかいおにぎりを二つ作り、江戸川沿いを南へ。歩いて歩いて、はるばる篠崎公園まで行ってきた。いい天気でよかった。 View this post on Instagram A post shared by Chaco and her friend (@chaco_papillon…

「MMT 現代貨幣理論とはなにか」井上智洋

「MMT 現代貨幣論とはなにか」井上智洋 講談社選書メチエ 2019 井上智洋さんの以下の単著、論考、鼎談を読んだ。 「MMT 現代貨幣論とはなにか」 単著 「政府の借金なくしてデフレ脱却なし」 「反緊縮!」宣言収録 「無料は世界をよくするのか」 ゲ…

ディワリ

インド最大の祭り「ディワリ」のシーズンだということで二週間ほどオンラインレッスンが休みになった。 「ディワリ」とは「南アジアを知る事典」によれば次のようなものである。 ヒンドゥー教の祭で、毎年カールッティカ(10~11月)の新月の日に行われ…