手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り🌴

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「マッキー」

「マッキー」2012 インド 監督:S・S・ラージャマウリ 出演:スディープ、サマンサ・ルス・プラブ、ナーニ 他 www.youtube.com こんど大ヒット上映中の「RRR」を見に行くつもりなので S・S・ラージャマウリ監督の2012年の作品「マッキー」をアマ…

ミーティング

昨日の夜、インド時間午後7時、レッスンの進め方についてのミーティングに参加した。二日前にヌータン先生から、みんなに相談したいことがあるので金曜の夜にわたしのズームリンクに訪問するように、とグループ全体に向けて連絡があった。 内容はオンライン…

うんち🐶

チャコが自分からケージに入ってシートの上にウンチをした。 散歩に行くのが分かってゐるからふだんは部屋でトイレをしないのだけれど、我慢できなかったのだろう、仕事から帰って部屋でちょっとボール投げをして体を動かしたら、した。ぼくが誘導せずにケー…

「力と交換様式」柄谷行人

「力と交換様式」柄谷行人 岩波書店 2022 政治的・観念的な上部構造は生産様式ではなく交換様式によって決定される。 交換様式には以下の四つがある。 A 互酬(贈与と返礼) B 服従と保護(搾取と再分配) C 商品交換(貨幣と商品) D Aの高次元で…

「グレート・ギャツビー」スコット・フィッツジェラルド

「グレート・ギャツビー」スコット・フィッツジェラルド 中央公論新社 2006 映画はロバート・レッドフォード版とレオナルド・ディカプリオ版と両方見てゐたけれど、小説を読むのはこれが初めてだった。村上春樹さんの翻訳が出てああ読みたいという気持ち…

「ティファニーで朝食を」トルーマン・カポーティ

「ティファニーで朝食を」トルーマン・カポーティ 新潮文庫 2008 翻訳は村上春樹。表題作の他に「花盛りの森」「ダイアモンドのギター」「クリスマスの思い出」の三つの短編を収める。 カポーティが好きな友人にすすめられて、学生時代に「夜の樹」とい…

4歳🎊

11月8日、チャコの4歳の誕生日。 この日は火曜日で普通に仕事があったので、6日の日曜日にちょっと遠くの公園に遊びに行った。なんて美しい犬だろう。遠くを見つめる姿が特にいいのです、チャコは。 View this post on Instagram A post shared by Chac…