手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ベテラン」

「ベテラン」2015 韓国 監督:リュ・スンワン 出演:ファン・ジョンミン、ユ・アイン、オ・ダルス 最高。 めちゃめちゃ面白い。 こういう勧善懲悪、痛快無比、そして権威に立ち向かう反骨の映画がつくられて、しかも観客動員数1300万人突破のウルト…

「ターミネーター:ニュー・フェイト」

「ターミネーター:ニュー・フェイト」2019 監督:ティム・ミラー 出演:リンダ・ハミルトン、アーノルド・シュワルツェネッガー、マッケンジー・デイヴィス とてもよかった。 三作目と四作目の評判が悪くて、それをなかったことにして「ジェネシス」で…

壬生菜の漬物

昨日、野沢菜の漬物のことを書いた。 熱い茶漬けのおともに野沢菜の漬物がうまいと。 野沢菜もよいが、ぼくは壬生菜の漬物が一番好きである。 壬生菜の壬生とは京都の地名であり、壬生菜はいわゆる京野菜だ。 壬生菜の漬物は関西では一般的だと思うが、関東…

「大人のためのメディア論講義」石田英敬

「大人のためのメディア論講義」石田英敬 ちくま新書 2016 感想を書くために線を引いた箇所を読み返してゐたら、「思いつき」ってすごく本質的なことだということに気がついた。 「思いつき」というのは「ひらめき」であり、「ひらめき」というのは知性…