手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り🌴

壬生菜の漬物

昨日、野沢菜の漬物のことを書いた。

熱い茶漬けのおともに野沢菜の漬物がうまいと。

野沢菜もよいが、ぼくは壬生菜の漬物が一番好きである。

壬生菜の壬生とは京都の地名であり、壬生菜はいわゆる京野菜だ。

壬生菜の漬物は関西では一般的だと思うが、関東ではそうでないようで、食べたことも聞いたこともないという人もそこそこゐるように思う。

実際、スーパーでもあまり売ってゐない。

イトーヨーカドーにおいてある傾向があるように思うが、確証はない。

とにかく、あまり見かけない。

シャキシャキしてさわやかで清潔感のある味だ。

やはり、熱い茶漬けのおともによい。

壬生菜の漬物は最高においしい。

やはり、しょうゆはひかえめがよい。これ、重要。