手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り🌴

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚披露宴 祝辞

先日、奈良は猿沢池のほとりのとある会場で、友人の結婚式および披露宴に出席した。 ぼくは光栄にも新郎の友人代表祝辞という大役を仰せつかった。 緊張したが、なんとかその任を務めることができた。 結婚式というのはよいものですね。じーんときた。 ここ…

高次の政治・永遠という時間・政治は愛

ローマ教皇フランシスコが11月23日に来日し26日まで滞在した。 教皇の来日に関心をもったのは、以下のラジオを聞いて感銘をうけたからだ。 これは!と思ったので、ゆっくりと二度聞いた。もう一度聞くと思う。 これは火鉢クラブの中村有里、政治学者の中島岳…

「フレンチアルプスで起きたこと」

「フレンチアルプスで起きたこと」2014 監督:リューベン・オストルンド 出演:ヨハネス・バー・クンケ、リーサ・ローヴェン・コングスリ めちゃめちゃ面白かった。 緊張して、大笑いして、う~んと考えて、え!ってなって、 最終的に、よくできた映画だ…

「日本語の近代」小森陽一

「日本語の近代」小森陽一 岩波書店2000 <本書を執筆する全課程は、自らの「日本語の近代」をめぐる既得権益を解体しつづける営みとなった。> と「あとがき」にある。 「国語」とのしての「日本語」は自明の存在ではなく、日本が近代国家として出発する…

「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」

「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」2017 監督:クレイグ・ガレスピー 出演:マーゴット・ロビー、セバスチャン・スタン ものすごく残酷で悲惨で、人間の下劣な面を存分に見せてくれる映画なのだけれど、マーゴット・ロビー演じるトーニャ・ハー…

「わたしは、ダニエル・ブレイク」

「わたしは、ダニエル・ブレイク」2016 監督:ケン・ローチ 出演:デイブ・ジョーンズ、ヘイリー・スクワイアーズ ドシンときた。 今ぼくらが生きてゐる世界、社会、システムに対する怒り、義憤が伝わってくる。 うまいこと適応してるつもりの小利口で軽…

「ブルックリン」

「ブルックリン」2015 監督:エモリー・コーエン 出演:シアーシャ・ローナン、エモリー・コーエン トミーが「I love you」と言い、エイリシュが「I ....」と言いかけるも、最後まで言わず、「とてもうれしいわ」と返す。 そういう逡巡ってとても素敵だ…