手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り🌴

「バンド・ワゴン」

「バンド・ワゴン」1953 アメリカ 

監督:ヴィンセント・ミネリ 出演:フレッド・アステアシド・チャリシー

フレッド・アステアシド・チャリシーの公園でのペアダンスがあんまり素晴らしくってもう胸一杯、感無量です。

www.youtube.com

なんでしょうか、この軽やかさ、気品。

素敵すぎます。

フレッド・アステアの膝下の動きの美しさは天下一品ですね。

軽く膝を曲げて、少しだけ重心を落とし、踵を浮かした姿勢。

つま先だけを床に置いて軽くジャンプしたり、ターンしたりするのだけど、まったく重さがないようだ。

これは本当に不思議で、体重がみんな骨盤、腹に集まってるみたいに見える。

浮いてるみたいだ。

www.youtube.com

www.youtube.comいいですねえ。

たまらん....(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この身体操作術を真似して自分のグルーヴに適合させたのがマイケル・ジャクソンですよね。

☝の「Girl Hunt Ballet」とか完全に「Smooth Criminal」の元ネタで、あと「You Rock My Wold」もここからかしら?

www.youtube.com

www.youtube.com