手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

「AIR/エア」

AIR/エア」2023 アメリカ 監督:ベン・アフレック 出演:マット・デイモンベン・アフレックジェイソン・ベイトマンヴィオラ・デイヴィスクリス・タッカー ほか

www.youtube.com

公開したばかりなのにアマゾンプライムに入ってゐた。これだと劇場に行かなくなるよな。ま、劇場よりも、土曜の夜に寝ころがって見るのにふさわしい映画ではあるけれど。

長さもスケールも実にちょうどいい映画だ。豪華スターが楽しそうに演技してゐる。マット・デイモンはいつもながら素敵だし、ベン・アフレックは本作特別にかわいいですね。特にちんたらランニングしてるときの後ろ姿とか。

靴のデザイナーが言う次のせりふが妙に印象に残った。

「人類が靴を履き始めて数千年経つ。劇的な変化があったのはたった1度だけ。左右の靴を異なる形状にしたこと。それが600年前だ。」

これには思わずホンマでっか!?と言いたくなった。というか部屋で見てるのでふつうにホンマでっか!?と聲に出した。なるほどそうなのか。これは面白いな。

私はエア・ジョーダンを履きたいとは思わないのだけれど、キム・ヨナさんの個性を具現化したニューバランスの靴が出たら絶対に買いますよ。Yuna Balance とか。最近ヨナさんが、カナダの湖で滑ってゐる動画をインスタグラムにあげてゐた。最高でした。

www.instagram.com