手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

ブログの全体像&自己紹介

こんにちは。

林広貴です。ご訪問ありがとうございます。

このページではブログの全体像の説明と、簡単な自己紹介をいたします。

本ブログの表記法について

このブログでは少し変わった表記法で日本語を書いてゐます。具体的には前文にあるように「ゐる」と書いたり、また「づつ」「むづかしい」「ぢゃあ」などと書きます。もちろん伊達や酔狂でやってゐるのではない。話せば長いわけがある。

その長いわけにご関心がありましたら、「本ブログの表記法について」及びその中にもリンクを貼ってあります「日本語表記と歴史意識」「手作り漢字表」をお読みください。国語改革についてはあんまり昔のことでもう誰も何も言わなくなりましたが、わたしには非常に重要な問題のように思えます。

カテゴリー案内 

踊り        最近はもっぱらこちらに集中。

社会・政治     時事に応じて、ああだこうだ。

本と映画      本と映画の感想&ノート。

言葉        気になった言葉からあれこれ。

犬の話       犬、かわいい。

雑文        雑文です。

おすすめ記事

キム・ヨナの芸術英訳もアルス) ご結婚(2022.10.22)おめでとうございます。

日本人の規律について インド人に「日本人の規律」について問われて。

「戸締まり」と「戸締り」ー送り仮名はなぜ伸び縮みするかー どっちでもいいよね。

「マスコミが報道しない真実」について 陰謀論、反ワクチン、歴史修正主義など。

クリシュナ十話   クリシュナどうでしょう。

運と仕合せ     芥川龍之介キリシタンものが好きです。

ワナジャ      とても評判がいい記事です。

結婚披露宴 祝辞     パンデミックの前年でよかった。

お客さん      むかし生理をそういったとか。

自己紹介

1986年生。生まれも育ちも奈良県奈良市いまはイヌのチャコと東京江戸川の近くに暮らしてゐます。仕事は派遣で経理。趣味は文学と舞踊。

好きな作家は福田恆存夏目漱石芥川龍之介中島敦井上ひさし など。

2016年からカタック(kathak、北インドの伝統舞踊)を学ぶ。インドの先生のオンラインクラスに参加中。踊るのと勉強と二つの車輪でゆっくり進んでゐます。インドなう

連絡先:duoxie.hengcun@gmail.com