手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

カタック資料集

基礎知識は「コトバンクのインド舞踊」「コトバンクのカタック」「Wikipedia のカタック項」をば。レパートリーと用語集は「「ang kavya」の附録 」に。

カタックはムガル帝国時代に原型が形成されたヒンドゥーイスラームの習合藝術である。それが大英帝国支配時代の低迷を経て、19世紀後半の民族的自覚の高まりとともに再興し、洗練の度を深め、20世紀に至り藝術的完成をみた。

その歴史的経緯から、カタックの「リズム」と「かたち」には、ヒンドゥー霊性イスラーム霊性が顕現してゐると言い得る。具体的にどこにどうあらわれてゐるか、どのように混じり合ってゐるかに関心がある。

舞踊の「リズム」と「かたち」が意味なくそのまま提示されればヌリッタ(抽象舞踊)となり、だれかを演じたりなにかを示したりするとヌリティヤ(具象舞踊)となる。霊性にいたるふたつの回路である。

カタックはイスラームの影響(偶像崇拝の禁止)を強く受けた北インドの舞踊であるゆえに、ヌリッタ(抽象舞踊)が、他のインド舞踊と比べて突出して発達した。ムガル美術で有名な線の美しさ、そして複雑極まるリズム構築は荘厳である。

また、ヴェーダの時代以来の神話及び伝説を主題にしたヌリティヤ(具象舞踊)も魅力的だ。カタックではクリシュナが特に重要だが、クリシュナに限らずシヴァでもガネーシャでも、インドでは神々が愛され、親しまれてゐる。いったい彼らは何を見て、何を得てゐるのだろうか。

ヌリッタもヌリティヤも掘り下げればきりがない。わたしが望むのは全体を知ることである。だから常に全体感ということを意識して探求を進めたい。積み重ね、どこかの段階でまとまった文章を書く。そのための資料集である。

自己の義務(ダルマ)の遂行は、不完全でも、よく遂行された他者の義務に勝る。自己の義務に死ぬことは幸せである。他者の義務を行うことは危険である。《バガヴァッド・ギーター 第3章35節》

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七つの天も大地も、またそこに在る一切のものも、ひたすらに讃美の声を揚げている。いかなるものといえども、その栄光を讃美せぬはない。ただお前たちにはそういう讃美の意味がわからないだけのこと。《コーラン 17章46節》
ノート

霊性・リズム・かたち

歴史