手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉

友人Kさんを訪ねて鎌倉へ行ってきた。Kさんはこれまで目白に住んでゐたが6月に鎌倉に転居した。パートナーと二人で住んでゐる。職場は都内なので通勤にはけっこうな時間がかかるが、週の半分はリモートワークができるため問題ないらしい。通勤のしんどさ…

修了

職業訓練 4月から職業訓練制度を利用して某民間の資格学校の財務管理科で約半年間学んできた。全日程を終え、9月26日(月)に修了式をむかえた。 カリキュラムは簿記を中心に、消費税、法人税、社会保障、ワード、エクセル、パワーポイント、会計ソフト…

日本語表記と歴史意識

はじめに 背景 国語改革 歴史、アイデンティティ、言語表記 正統ということ 漢字 漢字全廃のための字数制限 表内/表外という構図 仮名遣い 仮名で語を書く 変わりゆく音、変わらない文字 つづりと時間 「日出づる国」か「日出ずる国」か まとめ 言葉や文字…

「現代思想入門」千葉雅也

「現代思想入門」千葉雅也 2022 講談社現代新書 発売直後に読んで感激して、ちょっと時間をあけて先日再読した。そうしていまこの記事を書くにあたり線を引いた箇所を読み返して、ううむなんて深いんだと改めて感じ入ってゐる。抽象的なことばで考える哲…

「暇と退屈の倫理学」國分功一郎

「暇と退屈の倫理学」國分功一郎 新潮文庫 2021 ハイデガーの退屈論における「退屈の第二形式」には驚嘆した。國分さんが繰り返し「すぐれた発見である」と強調するのもわかる。そこを読んだところで、あまりに興奮したから、散歩に出てしばらく考えてし…

「ラストナイト・イン・ソーホー」

「ラストナイト・イン・ソーホー」2021 イギリス 監督:エドガー・ライト 出演:トーマシン・マッケンジー、アニャ・テイラー=ジョイ 他 www.youtube.com なんの予備知識もなく、予告編さへ見ずに見たら、思ってゐたのと違ってびっくりした。「ベイビー…

「KCIA 南山の部長たち」

「KCIA 南山の部長たち」2020 韓国 監督:ウ・ミンホ 出演:イ・ビョンホン、イ・ソンミン、クァク・ドウォン、イ・ヒジュン ほか www.youtube.com 昨日か一昨日の記事に山本昌と渥美清が似てゐるということを書いた。この映画に出てくる大統領警護室長…

「奇跡の投手人生 50の告白」山本昌

「奇跡の投手人生 50の告白」山本昌 2015 ベースボールマガジン社 YouTubeチャンネル「フルタの方程式」が好きでよく見てゐる。90年代はそこそこ野球を見てゐたので、古田さん世代の人が楽しく話してゐるのを見るのはとても愉快だ。 選手としての成…

「NOPE/ノープ」

「NOPE/ノープ」2022 アメリカ 監督:ジョーダン・ピール 出演:ダニエル・カルーヤ、キキ・パーマー、スティーヴン・ユァン 他 www.youtube.com 最高だった。IMAXで見たいですね。というかIMAXの迫力を知ってしまうと、ふつうの上映形式で…

「草薙の剣」橋本治

「草薙の剣」橋本治 新潮社 2018 62歳から12歳まで、10歳ずつ年の違う6人の男たちを主人公に、その父母や祖父母まで遡るそれぞれの人生を描いて、敗戦、高度経済成長、オイルショック、昭和の終焉、バブル崩壊、二つの大震災を生きた日本人の軌跡を辿る…

「新版 吉本隆明1968」鹿島茂

「新版 吉本隆明1968」鹿島茂 平凡社ライブラリー 2017 若い世代に「吉本隆明の偉さ」を伝えるために書いたとのこと。吉本の本は「真贋」とか「夏目漱石を読む」とか晩年に書かれた軽いものをいくつか読んだことがある。本格的な理論書では「共同幻…

1年

内面 チャコがうちに来たのは去年の8月末だからちょうど1年が経ったことになる。犬との暮らしはほんとうにいい。毎日かわいい。はじめの頃はペロペロなめられるのに少し抵抗があったけれど、いまではペロペロしてくれないと物足りない。オシッコもウンチも…