手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

今年の花粉は

今年の花粉はしんどかった。引越したのであたらしい耳鼻科を見つけて薬をもらった。有名なアレグラ(フェキソフェナジン)を処方されたのだが、一錠では効かず、倍量の一回二錠を飲むことになった。アレグラは身体にやさしい薬なので倍量でもなにも問題ないとのことだ。二錠飲むとぜんぜんちがった。近代医学に感謝である。ところで、小池百合子東京都知事の公約に「花粉症ゼロ」というのがあったと記憶してゐるが、なにかしたんですかね。

コロナパンデミックの行方が気になる。上海では感染が拡大し、ロックダウンが行われ、住民の不満がたかまってゐるそうだ。多くの国がウィズコロナにシフトするなかで、発生当初にはその権威主義と管理システムによって最もうまく対応してゐた中国が方向転換の機会をつかみそこねてゐるということか。日本はどんなビジョンをもってゐるのだろう。どのような状況認識で、なにを目標に、どういう対策をとるのか、最初から曖昧だ。

ロシアによるウクライナ侵攻から6週間が経過した。ぼくは無料で読めるニューヨークタイムズの朝の簡易報告に登録してゐる。今朝届いたニュースでは、ロシア軍によるウクライナ市民への残虐行為が報告されてゐた。さっきネットを開いたら「化学兵器使用の可能性」とあった。侵攻した側が完全に悪だが、ロシアの戦況が悪化すると核を使うのではないかという怖さがある。核戦争は避けてほしい。停戦を望む。

先週までは暖房をつけてゐたくらいなのに、昨日今日などは25度に達し、Tシャツ一枚で過ごす陽気となってゐる。陽気なんていってられない。朝7時ごろに江戸川の土手に出ると、なんだかあの夏のモワっとする熱気を感じる。春はどこへ行ったのか。ところで、川に出る手前の階段で美しい黒猫さんに出会った。いい写真が撮れた。猫の野生美にはいつも感動させられる🐈

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Chaco and her friend (@chaco_papillon)

www.instagram.com