手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

「キッパリ! たった5分間で自分を変える方法」上大岡トメ

キッパリ! たった5分間で自分を変える方法上大岡トメ 幻冬舎 2004

「いろんな細胞がどうやってできてくるのだろうか」学の仲野徹さんが最終講義で「人生を変えた一冊」として紹介されてゐたので読んでみた。

www.youtube.com

f:id:hiroki_hayashi:20220322084809j:plain

「めんどくさい⇒だらだらしちゃう⇒自分がイヤになる」のループから抜け出すためのちいさな工夫、ちいさな行動を60個紹介してゐる。絵がかわいい✨

実践してみようと思ったものをいくつかメモしておく。やるぞ✊ 

水の流れる場所を、キレイにする。

そうですよね。これ大事。ぼくの場合は、ちょっと違うかもしれないけれど、コンロ周りの油汚れを放置してしまうことが多いので、これを週に一度はちゃんと掃除するようにしたい。キッパリ!

おひさまとともに起きる。

これね。朝寝坊をやめたいですよ。一日が短くなりますから。後悔するとわかってゐるのに布団でダラダラしてしまうんですね。春、日の出もだいぶ早くなってきたから、6時半起床、がんばりたい。キッパリ!

タオル、シーツを変えてみる。

それな。シーツとか布団カバーとかひざ掛けとか、定期的に洗濯したほうがよいですよね。すれば気持ちがいいのはわかってるんですけど、めんどうだからついつい先延ばしにしてしまう。先延ばし、さらば。キッパリ!

お菓子を食べない一日を作る。

むむむ。お菓子っておいしいぢゃないですか。ぼくはとくに甘い物が好きなもんで、なんか買っちゃうんですよね。で、買ったら食べちゃう。あれば、食べる。ヨーグルトにジャム、で我慢する。週に一日は。キッパリ!

食べる時に、30回かむ。

これはたいへんだ。ひとり暮らしなもんで、基本ひとりご飯だから、まあディスプレイの前でツイッター見たり、映画見たりしながら食べますよ。「ながら食べ」だから噛むほうに意識がいってない。いけませんね。ちゃんと噛む。キッパリ!