手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

4カ月

すっかり年の瀬という感じ。ぼくはいろいろなことを片付けて完全な休息状態に入ってしまい、クリスマスからこっち、食べて寝て散歩してみたいな生活となってゐる。無理をしたということもないのだけれど、今年はかなりがんばったから、からだの芯から疲労が出てきてゐる感じだ。年明けまでゆっくりして存分に疲れを排出したい。

チャコと暮し始めて4カ月が経った。いまでもなぜ引き受けたのかよく分らない。環境を変えようと引越を考えてゐたときに、チャコを飼ってみないかという話がきて、ムムム、こういう偶然に身をまかせるのも悪くないかも知れないぞ、と軽い気持でうけがった。

軽い気持でイヌを飼い始めることは動物虐待につながるケースが多いとして最近は強く批判されてゐる。虐待がよくないのはその通りだけれど、ぼくはそのような、失敗することをあらかじめ封じていくような制度化の風潮に対して疑問を感じてゐる。角を矯めて牛を殺すというやつ。

ぼくの場合は、軽い気持でうけがって、数日は緊張して寝不足になったりもしたけれど、友人が助けてくれたり、近所の人がいろいろ教えてくれたりして、とても楽しくやってゐる。イヌって飼えるんだ! と我ながら驚いてゐる。チャコがゐるから近所のいろんな人と平気に話をすることができる。

散歩をしてゐると、イヌが好きで飼いたいけれどいろいろ考えて踏み出せないという人によく会う。ぼくはまだ4カ月のイヌ初心者のくせに、「大変でしょう?」と聞かれると「でもカワイイですよ🥰 飼いましょう」と答え、「でも実際に飼うのはなかなか、、、」と言われると「飼っちゃえば飼えるもんですよ🐶」と雑な答えをかえしてゐる。

チャコへのクリスマスプレゼントは5メートルのロングリードと犬用スナックとささみふりかけ。ロングリードがあると、☟みたいにちょっと離れて好きに歩かせることができる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Chaco and her friend (@chaco_papillon)

www.instagram.com

避妊手術の影響があるのか、最近はウーして噛みつくのがめっきり少なくなった。全体的に警戒心がとけて防衛行動に出るのが減ってきたように思う。来年もよろしくね。

☟今年のベストショット。

f:id:hiroki_hayashi:20211228172730j:plain

f:id:hiroki_hayashi:20211228172733j:plain

f:id:hiroki_hayashi:20211228172736j:plain

f:id:hiroki_hayashi:20211228172740j:plain

f:id:hiroki_hayashi:20211228172743j:plain

f:id:hiroki_hayashi:20211228172746j:plain

f:id:hiroki_hayashi:20211228172749j:plain