手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

I am loyal to my art.

9月からヌータン先生のオンラインレッスンに参加し始め、こちらも4カ月が経った。とても充実してゐる。4カ月でずいぶん成長したと思う。多くを学んだ。

先日、先生に、「You are one of my fabulous student. Keep it up!! (あなたは私の素晴らしい生徒の一人です。 その調子!!)」と言われた。嬉しかった。クラスのアシスタントでもある上級クラスの生徒さんに「I love your dance.」と言われた。嬉しかった。あと、最近ひとり男性の生徒さんを発見した。嬉しかった。

状況が許せば、来年、短くてもいいからインドに行きたい。今年は思いも寄らずコーマルさんとつながることができ、ヌータン先生の弟子となり、合同練習してくださる方とのご縁もできた。神に感謝する。来年もこの調子でやっていきたい。踊るのと並行して、調べて書くほうも進めていかねば。インシャーアッラー🙏🏻

11月、ヌータン先生と娘さん・キタキ先生の短いダンス動画がインスタグラムにアップされた。これが本当に最高で、繰り返し見てゐる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ketaki Samarth. Kathak (@ketakisamarth)

www.instagram.com

ヌータン先生が見本を見せると、ぼくを含めて生徒達みんな感激して拍手が起こる。上級に進むとフリを覚えてカタチを真似することはできる。けれども、先生のような美しさ、優雅さ、気品、力強さを体現することはできない。先生は特別な人で、自分の芸術に対する明確なイメージをもってゐる。

ある日先生が、「I am loyal to my art.(わたしはわたしの芸術に忠実です)」と言った。先生は伝統を重んじる。師から受け継いだものを弟子に伝えなければならないという強い使命感をもってゐる。だから次のようなことを言う。

I am only a medium. So I give to you what I have received from my Guru. This is my duty. This is my sign. I give you new material as long as I live. That's why I want you to be perfect as well. Stay focused and be a good student.

わたしは媒体に過ぎません。だからグルから受け取ったものをみなさんにお渡しします。これがわたしの義務であり、生きた証なのです。生きてゐる限り、新しいものを与えます。だからみなさんにも完璧を求めます。集中して、よい生徒であってください。

ぼくは先生の芸術が好きだ。だから I want to be loyal to my Guru. である。