手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

Mohan Sistersのダンス。

インド人がいかに自分達の文化を愛してゐるか、大事にしてゐるか、また現代に生かす工夫を楽しんでゐるかがよく分かるダンス。

これを見て、すごく感動して、もう何百回も見た。

こういうダンスが一番好きだ。

躍ってゐるのはShakti MohanとMukti Mohanの二人。

Mohan Sistersにはもう一人Neeti Mohanが一番上の姉でゐて、彼女は歌手だ。

すごい姉妹がゐるものだ。

上掲のダンス。

音楽はエド・シーランの大ヒット曲「shape of you」のインド風アレンジ。

このアレンジもまたとっても素敵。

振付けはバラタナーティアムを現代のポップスに乗るようなかたちにくづして、ジャズを織り込んで再構築したものだろう。

褐色の肌、白いペイント、よく肥えた身体、変化に富んだ表情。

すべてのデザインが綺麗で楽しく、気持ちいい。

インドの舞踊文化の厚みを感じます。