手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

Aakash Odedra(アーカシュ・オデドラ)さんのダンス

昨日、YouTubeでオススメに出てきて Aakash Odedra(アーカシュ・オデドラ)という方を知りました。

上掲のダンス、とても感動しました。

ベルギー出身で、2011年に自身のカンパニーを設立し、現在イギリスを拠点に活動中のようです。

インド古典舞踊のカタックとバラタナーティアムを幼少期からトレーニングし、そこからコンテンポラリーに向かったとのこと。

ただ、作品を見ても、練習風景を見てもバラタナーティアムの要素は見られないですね。カタックのほうがメインなのでしょう。

カタックからコンテンポラリーへ、というとアクラム・カーンの名前がすぐ浮かびます。

アクラム・カーンについてはこれこれに書きました(大好きなので)。

アーカシュ・オデドラさんのコンテンポラリーもとてもいいですね。左右にゆれながらステップを踏むあたりなどたまらないです。

カタックの可能性というのは本当に豊かだなと思います。

腕の動きもステップによるパーカッションも他のダンスと容易に融合することができる。

ぼくは29歳からカタックを学んでゐますけれど、ある程度年齢を重ねてからも全然抵抗なく始められるダンスです。

カタックは本当にすばらしい。