手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

祭り~🎵 祭り~🎵

三連休。東北は大雨で災害、九州から関東は災害級(って何なん)の猛暑。梅雨は明けたんですかね。なんか雨の降り方も夏の暑さも子供のころとまるでちがってしまった。雨季って感じ。春夏秋冬のうち夏がどんどん巨大化して、春が呑まれてしまったみたい。秋も短くなってゐる。夏たいがいにしてくれ。

暑くてどこへ行く気もしない。マクドナルドが食べたいけどめんどくさい。ポテト食べたい。油と塩。大好きな藤井風さんの大好きな「まつり」によく撮れたチャコの画像を合わせてリール動画をつくった。「まつり」はいい。

日本的なモチーフをかっこよく組み込むのってむづかしいと思うんですよ。吉幾三にも長渕剛にもならず「日本いいよね」と思わせること。「まつり」は見事。「開けな、開けな、ラッセーラ」とかたまらない。サザンオールスターズの「愛の言霊」を思い出した。桑田さんの「エンヤコーラ」、原坊の「アソーレ」のかっこよさ。

こうして見るとチャコは素晴らしく表情がゆたかだ。犬は感情の種類と動きが人間に近いのかしら。実際はどうか知らないが、そのように見える。顔のけしきに喜怒哀楽を見てしまう。犬は人類の友であると聞いたことがある。飼ってわかった。本当だ。犬と暮してゐると、毎日愛しき何かの祭り、あれもこれもが大当たり、だ。