手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

クロちゃん、ごめんね。

年末年始は帰省して実家の奈良で過した。一日だけだけれど姉一家の帰省日程ともかぶり、姪っ子ちゃん二人に会うこともできた。両親も元気そうだ。94歳の祖母は体が思うように動かず、しんどい、もうあかんわ、と言う。夫は先に逝き、同年代の友達も少なくなった。いつお迎えがくるんやろか、としばしば口にする。

帰省のあいだチャコは下の階に住んでゐるKさんに預ってもらった。ネコ3匹と暮してゐる、ぼくの母親くらいの年齢の女性だ。引越の挨拶のときに「イヌを飼う予定です」と言うと、「ネコの前は長いことイヌを飼ってました。動物が大好きで、動物関連のテレビは全部見ます」と返ってきた。それ以来、チャコのことでいろいろお世話になってゐる。

3匹のネコは、クロちゃん、ムーちゃん、チコちゃんである。みんなよく肥えてかなり重い。ぼくはチャコを飼いだして「イヌってサイコ~✨」と思うようになったけれど、ネコもまたとてもかわいい。イヌもネコもたくさん飼いたいと思ってしまう。

チャコはKさん宅でもいいこにしてゐたようだ。Kさんは、自分が動物を好きなだけでなく、動物のほうからも好かれる人であるから、チャコもすっかりなついてゐる。ムーちゃん&チコちゃんともわりとすぐに仲良くなれたらしい。写真を見ると、めっちゃくつろいでますね。

f:id:hiroki_hayashi:20220105114952j:plain

f:id:hiroki_hayashi:20220105114956j:plain

クロちゃんだけは最後までチャコと打ち解けなかったらしい。ふだん一番Kさんにべったりなのがクロちゃんで、Kさんをチャコにとられてしまったことが気に入らない。ずっとチャコから目を離さず、じーっとにらみつけてゐたそうだ。クロちゃん、ごめんね。

f:id:hiroki_hayashi:20220105114959j:plain

f:id:hiroki_hayashi:20220105115003j:plain

3日の夕方に戻ってきてチャコを取りに行った。Kさん宅のほうがいいみたいな態度を取られたらどうしようとちょっと不安だったけれど、ふふふ、体をバタバタさせながら甘噛みしまくり顔なめまくりという大興奮の喜びぶりだった。だからイヌは愛されるのですね🐶

今年もよろしくお願いします🎍