手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

「ベルファスト」

ベルファスト」2021 アイルランド・イギリス 監督:ケネス・ブラナー

出演:ジュード・ヒルカトリーナ・バルフ、ジェイミー・ドーナン

www.youtube.com

最高、素晴らしい。めっちゃいい。

なんて上品な、そしてチャーミングな映画だろう。情緒、社会性、娯楽、すべてがちょうどよい。上映時間もちょうどよい。こういうちょうどよい映画が好きですわ。宗教対立にしても家族の愛にしてもけっこうさらっと描いて重くしない。節度、品位ですね。

この家族はベルファストという街で生きて、そこでの暮らし、生活スタイルに、人生でもっとも大切な「善きもの」を見出してゐる。まづひとつには、彼らが守ろうとする「善きもの」がとっても素敵。

そして、街から去る決断をするのもいい。残って戦い続けるのもよい。けれども、もはや「善きもの」を守れるような街でなくなってしまったら、そこから去ってもいい。どちらも肯定してゐる。どの選択も、いづれの人生も愛することができる。

男の子を演じたジュード・ヒル少年がとてもかわいい。すごい演技だった。奥さん役のカトリーナ・バルフさんはとても綺麗。ラスト近くのダンスシーンは最高だった。このあたりモノクロ映像がよく効いてゐる。

夫さん役のジェイミー・ドーナンさんはいい男で、マイケル・ファスベンダーに似てゐる。この役をマイケル・ファスベンダーがやってゐたらと想像する。それだとあまりに美男美女すぎてなんかフーンみたいな感じになってしまうからいかんなと微苦笑。