手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

クルクル

先日ツイッターで犬がクルクル回る動画を見た。

楽しそうだ。えんえんクルクルやってゐる。

昔見た踊るゴリラのことを思い出した。

こちらもクルクルやってゐる。気持ちよさそうだ。

回り方は違うけれど、二匹のネコがクルクルやってるのも見つけた。

みんな楽しそうだ。

なぜ、こうもクルクルやるのだろうか。やはり気持ちいいからなんだろう。

ではなぜ、クルクル回るのが気持ちよく、楽しいのだろうか。

世界中にいろんなダンスがあって、その形態はさまざまだ。

すべてのダンスに共通の動作があるとすれば、それは「回転」だと思う。

とにかく、よく回る。

クルクル、クルクル、そんなに回るか、というくらいよく回る。

イヌもゴリラもネコもヒトも回るのが好きで、クルクルするのが気持ちいいとしたら、この「クルクル」という動作はすご~く重大だゾ。

動物がクルクル好きなことと、蔦が螺旋を巻いて伸びたり、台風が渦を巻いたりすることは関係あるだろうか。さらに地球が自ら回転し、また太陽の周りを周ることと関係あるだろうか。