手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「羊をめぐる冒険」村上春樹

「羊をめぐる冒険」1982 講談社 「騎士団長殺し」が面白かったので、初期の代表作「羊をめぐる冒険」を10年くらいぶりに再読。 この作品から村上春樹の「物語」がはじまる。 読んでびっくり、満州とか、「引き継ぎ」とか、そういうモチーフがもうここ…

好きな歌 斉藤茂吉

「斉藤茂吉歌集」を折にふれ、読む。 どの頁を開いても、いいなあと、思う。 昔、ワードにメモした好きな歌をアップしておく。 斉藤茂吉(1882~1953) 「赤光」 「あらたま」 「つゆじも」 「遠遊」 「遍歴」 「ともしび」 「たかはら」 「連山」 …

「やさしい神さまのお話」中田考 中田香織

「やさしい神さまのお話」2008 ムスリム新聞社 このページで読んだ。たぶん、全文だと思う。 検索した限り、購入することはできないようだ。 おそらく、絶版になってしまったので、中田先生が自身のHPにあげたのだろう。 この本の成り立ちが面白い。 …

「騎士団長殺し」村上春樹

「騎士団長殺し」2017 新潮社 2年前、発売直後に読んで、今回、再読。 最近、村上春樹がどうも変わってきたのかな?と思ったから。 ラジオに出た。 こないだ公開収録で「90歳までがんばります」みたいなことを言ったというのがニュースになってゐた。…

「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」

「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」2012 監督:アン・リー 主演:スラージ・シャルマ ネタバレ有です。 この映画は主人公がラストに行う告白により、そこまで見てきた印象がガラっと変わってしまうように出来てゐるので、未見のかたはこの先を読ま…

「クルアーンを読む」中田考 橋爪大三郎

「クルアーンを読む」2015 太田出版 イスラーム学者の中田考氏が監修した「日亜対訳クルアーン」が2014年に出版された。それを社会学者の橋爪大三郎氏が高く評価されたことから、二人の対談が企画され、それが書籍化されたのが本書だ。 橋爪氏のまえ…