手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

イヌの生理

8月末にチャコが来て、慣れてきて、避妊手術について考えるようになった。散歩で知り合ったイヌ友達に信頼できる動物病院を教えてもらい、9月末に初診に行った。少し細いが気にするほどでもない、歯もきれい、健康である、避妊手術が可能である、とのことだった。

将来の病気リスクを考えるとやはり避妊手術をしたほうがよいと考え、10月15日の予約をとった。当日に血液検査をして、問題なければ手術をし、一泊して翌日に引き取るという流れだ。

12日くらいかしら、外陰部が赤く膨らんでゐるのを発見した。少し血も出てゐるようだ。いつも以上にお尻まわりを触られるのをいやがるので、マジマジと見たわけではないが、たしかにこれまでと違う感じがする。これは生理ではなかろうか。

15日に病院に行った。はたして生理だった。生理中は手術しない。2週間くらい続くとおさまり、それからひと月あいだをおいて、12月頭くらいに手術をしましょうということになった。様子を見て予約を取り直す。

イヌも秋は変化の季節らしい。生理がはじまり、抜け毛も多い。手術ができなかったのは残念だけれど、イヌの生理ってどんなものかしらと思ってゐたので、経験できてよかったかもしれない。11月は誕生月で3歳になる。12月は手術だ。いろいろある。

(15日、ぼくは有給休暇を取得してゐたので、病院から帰ってきて「007」の新作を見に行った。クレイグ版ボンドの見納めだ。冒頭のバイク&カーチェイス、それから中盤のMI6&CIA入り乱れてのアクションがよかった✨)

11日に近所の同い年のオスのパピヨン、チョビ君に会ったので、それで興奮して生理が来てしまったのかな、なんて思ったが、これはヒトの勝手なファンタジーだろうか。チョビ君は体格がよくハンサムで男前だ。まだ二回しか会ってゐないけれど、ぼくもファンになってしまった。今度会ったら写真を撮らせてほしいな🐶

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Chaco and her friend (@chaco_papillon)

www.instagram.com