手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

上北山村 一泊

四連休に奈良に帰省。男達3人で上北山村へ小旅行。

上北山村には友人夫妻が住んでゐて、一緒に庭でバーベキューをした。アユ、アマゴ、鹿の肉など土地の名産品をおいしくいただいた。鹿の肉は初めて。少しの臭みもなく、厚みのあるタンのような味がしてけっこういけた。夫の友人が3人も押し寄せて奥さんはだいぶん気を使って疲れたと思う。ありがとうございました。

f:id:hiroki_hayashi:20200923170818j:plain

日本で一番降水量が多いとされる大台ケ原へハイキングに出かけた。なるほど夜から朝にかけては雨が降ってゐた。しかし日が昇るにつれて雲が去り、気持ちのいい秋晴れとなった。温暖化の影響で雪が少なくなり冬を越すのが容易になったために鹿の数が増えてゐるらしい。それで植林が荒らされてしまうから、山人の間では鹿はたいそう憎まれてゐるそうだ。

f:id:hiroki_hayashi:20200923170833j:plain

山歩きは疲れる。温泉につかる。鉄の味のするぬるい湯にゆっくりと。すっかり眠くなったから休憩所でしばし仮眠をとり、帰路につく。山下達郎を聞きながら。

(さよなら夏の日~🎵)

f:id:hiroki_hayashi:20200923170749j:plain

奈良との往復はふだん夜行バスを使ってゐたがコロナのせいでずっと運休だから、今回は新幹線と近鉄電車を乗り継いだ。この日頃、雑事多く、本を読む時間が少なくてストレスだった。車内でゆっくりいい本を読めてリズムを取り戻した。

読みたいもの多く、書きたいことまた多し。

東京に帰ってきた。読み書きのある日常を再開する。