手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

「バーフバリ 王の凱旋 完全版」IMX2D!!

バーフバリ 王の凱旋 完全版」2017 インド 監督:S・S・ラージャマウリ

出演:プラバース、ラーナー・ダッグバーティ、ラムヤ・クリシュナ

木場の映画館でIMX2D上映があったので行ってきた。

前編「伝説誕生」、後編「王の凱旋」ともにブルーレイで鑑賞済だったけれど、劇場で見るのははじめて。

最高すぎた。

冗談抜きで一番面白いのではないか!?

インド歌舞伎とでもいえばいいだろうか、とにかくかぶいてる。

その様式美が異様にかっこいい。

f:id:hiroki_hayashi:20200404101349p:plain

命を授けるのは神、命を救うのは医師、命を守るのが王族だ!!

何度も泣いた。あまりにかっこよくて、高揚して、昂まって、泣いた。

あの三本の矢を射るシーンなんかもうボロボロ。

バーフバリ登場で涙。

デーヴァセーナに教授で涙。

二人のコラボレーションに涙。

f:id:hiroki_hayashi:20200404101915p:plain

どんな小心者も真の勇者になれる。それが今だ!!

圧倒的におもしろい、かっこいい映像体験のなかで、正義とは何か、勇気とは何か、法とは何か、忠誠とは何か、そういう根源的、普遍的なことを考えさせるすごい映画。

f:id:hiroki_hayashi:20200404102102p:plain

王国の栄誉を示すもの、それは宮殿でも財宝でもなく、徳のある治世ではないのか!!

アマレンドラ・バーフバリとマヘンドラ・バーフバリ、父子二代の物語が重なり合う。

似た構造の変奏が繰り返されることで、同じものに二度出会うことになる。

現在と過去がひとつになり、そこに輪廻、永遠という相が浮かびあがる。

f:id:hiroki_hayashi:20200404102539p:plain

聞いたのではありません。私は犬ですゆえ、嗅ぎつけました。

ところで、最強の奴隷剣士・カッタッパなんだけど、アマレンドラ・バーフバリのパートで「60過ぎのおいぼれに言われたくないね」なんて言われてゐる。

そこから25年後にマヘンドラ・バーフバリのパートがあるわけなので、そこでは90近い年齢ということになるよね。強いなあ。

f:id:hiroki_hayashi:20200404102751p:plain

国を亡ぼすのは悪徳ではなく、沈黙!

是非インドで見てみたい。次インドに行ったときリバイバル上映やってないかしら。