手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

「村上春樹は、むずかしい」加藤典洋

村上春樹は、むずかしい」2015 岩波新書

 

村上春樹1979年のデビューから2013年の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」までの全活動を網羅的にとりあげて論じてゐる。

こんなに深く読めるものなんだと批評家の読みの深さに驚く。

ことに「1Q84」の分析なんか出色だと思う。

加藤典洋が1948年生まれ、村上春樹が1949年生まれだから、二人は完全な同世代になるわけだ。

今年5月、加藤は71歳で亡くなった。

村上春樹は今70歳で、90歳までがんばりたいと言ってゐる。

もう加藤が村上の新作を読むことはなく、ぼくらが加藤の評論を読むこともない。

哀しい。

瞑目。合掌。