手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラミス

賃貸の更新に関する書類が不動産屋から届いた。もう小岩に住んで二年になるのか。ということはチャコと暮して二年になるのか。犬時間に換算すると七を乗じて十四年か。なるほど。でもこの掛け算て意味あるのか。 物価が高騰してゐることだし家賃の交渉が出来…

「ハーメルンの笛吹き男 伝説とその世界」阿部謹也

「ハーメルンの笛吹き男 伝説とその世界」阿部謹也 ちくま文庫 1988 鼠退治をしたら金をくれるという約束だったのに、ハーメルン市民はそれを反故にした。男は怒る。笛を吹くと、こんどは子供たちが大勢走り寄ってきた。男は130人の子供たちと山に入…

「近代能楽集」三島由紀夫

「近代能楽集」三島由紀夫 新潮文庫 1968 仕事が忙しいというのもあるがとにかく天候不順がひどすぎる。4月しんどかった、5月もしんどかった。虚弱体質の自分には本当につらい。腰も痛い。冷房が欲しいくらい暑いと思えば、夜寝るときには毛布を出した…

「AIR/エア」

「AIR/エア」2023 アメリカ 監督:ベン・アフレック 出演:マット・デイモン、ベン・アフレック、ジェイソン・ベイトマン、ヴィオラ・デイヴィス、クリス・タッカー ほか www.youtube.com 公開したばかりなのにアマゾンプライムに入ってゐた。これだと劇…

「A」「A2 完全版」

「A」1998 「A2 完全版」2002 監督:森達也 www.youtube.com www.youtube.com アマプラに入ってゐたので鑑賞。信者のみなさん結跏趺坐が上手。綺麗。映画を見て知れる限りヨーガの行法は一般的なもの、教義もよく聞く仏教・ヒンドゥー教世界のそれで…

「本居宣長」吉川幸次郎

「本居宣長」吉川幸次郎 筑摩書房 1977 また雨が降り始めた。ちかごろ週末雨が多い。洗濯物が部屋干しになるので困る。犬の散歩ができないのもつらい。午後から錦糸町オリナスとかいう複合商業施設で映画を見る。それから靴と帽子を買う予定。だから朝の…

「マヌ法典 ヒンドゥー教世界の原型」渡瀬信之

「マヌ法典 ヒンドゥー教世界の原型」渡瀬信之 1990 中公新書 ヒンドゥー教世界の原型は紀元前およそ六世紀頃から紀元前後にかけて練り上げられた。アーリア人の祖先たちがつくった伝統的かつ正統的な祭式中心の世界を担おうとするエリートバラモンたち…

閃光のハサウェイ、中華料理、献血

黄金週間でもとくに予定がないのでふだんの休日と同じような過ごしかたをしてゐる。 映画「閃光のハサウェイ」を見た。ガンダム映画である。ガンダムシリーズはいわゆるファーストガンダム全話と映画「逆襲のシャア」を見てゐる。それではガンダム作品のほん…