手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「一下級将校の見た帝国陸軍」山本七平

「一下級将校の見た帝国陸軍」山本七平 文春文庫 1987 昨今、戦前回帰とか新しい戦前という言葉が現在の政治状況に警鐘を鳴らすために使われる。なるほど第二次安倍政権からこっちの凄まじい劣化をみると確かに大日本帝国の末期はこんな感じだったのかも…

Kanak Rele

昨日2月22日(水)はダンスレッスンが休みになった。カナク・レレ(Kanak Rele)さんが亡くなったからだ。 カナク・レレさんはインド古典舞踊・モヒニアッタムのダンサー。幼少期からカタカリとバラタナーティアムを学び、28歳でモヒニアッタムに転じた…

「砂漠と異人たち」宇野常寛

「砂漠と異人たち」宇野常寛 朝日新聞出版 2022 すてきな装丁。写真が下手ですみません 宇野さんの影響を受けて最近「ガンダム」を見てゐる。Amazonプライムに第一シリーズが入ってゐた。これまでテレビシリーズも映画もまったく見たことがなかった。こ…

「中国哲学」宇野哲人

「中国哲学」宇野哲人 講談社学術文庫 1992 周の衰微と諸子百家の登場 周の権力が強かった時代には新奇の言論をなすものを罰する「造言の刑」が行われてゐた。しかし衰微につれてこれがなくなり、諸子百家が自由勝手に自説を発表するようになった。 また…

「中国思想」宇野哲人

「中国思想」宇野哲人 講談社学術文庫 1980 君たる人は天の子である。万民は庶子である。 天の信仰は昔から現在まで政治・道徳・宗教等の根本思想になっている。それでまず天の意味を言わねばならぬ。天はただ有形の青空と見ることもあるが、しかしあの…

試験とフレンチトースト2023

ビックリ 1日(水)から新しい職場で働きはじめた。3日間だけの印象だけれど、すごくよい環境でおどろいてゐる。みなさんやさしく、ゆっくり慣れていけるように余裕をもったスケジュールを組んでくださってゐる。デジタル化が進んでゐて紙に印刷した文書が…