手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別の道もある

民主主義の危機 安倍政権の完成(は御免だ) 別の道もある 民主主義の危機 7月8日、安倍晋三・元首相が参院選の街頭演説中に銃撃されて死亡した。この10年の政治は安倍VS反安倍という図式で展開された。ぼくは明確に反安倍であり、政権交代が必要と考え…

「中国哲学史」中島隆博

「中国哲学史 諸子百家から朱子学、現代の新儒家まで」中島隆博 2022 中公新書 仁、礼 「仁」は孔子によって新たな息吹を与えられた概念である。 アンヌ・チャンは「仁、は人を愛することである」という一句を手がかりに、「孔子の語る愛が、神という源…

土曜日の父娘

7月9日、土曜日。 アマゾンPrimeに小津安二郎の「晩春」(1949)が入ってゐるのを発見し、鑑賞。笠智衆演じる周吉と原節子演じる娘・紀子の物語。周吉は早くに妻を亡くし、娘との二人暮らし、いろいろ家のことをしてくれるので嬉しく思ってゐる。…

「論語の話」吉川幸次郎

「論語の話」吉川幸次郎 ちくま学芸文庫 2008 四書五経 孔子は五経を尊重した。五経とは、「易経」「書経」「詩経」「礼記」「春秋」を指す。宋代の朱子以前の儒学は「孔子が尊重したものを孔子とともに尊重する=五経を中心とする」というものだった。…

「トップガン マーヴェリック」

「トップガン マーヴェリック」2022 アメリカ 監督:ジョセフ・コシンスキー 出演:トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー ほか www.youtube.com 7月3日(日)、午前10時、西日暮里のテストセンターで日商簿記2級の試験を受け…