手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「新世紀のコミュニズムへ」大澤真幸

「新世紀のコミュニズムへ」大澤真幸 NHK出版新書 2021 否認 コロナ禍のなかで世界各国のGDPは下がり、失業者も増え、消費は冷え込んでゐる。経済は基本的に悪化してゐるはずなのに、どういうわけか株価は上がってゐる。この倒錯的な状況は、集合…

「新しい共同体の思想とは」内山節

「新しい共同体の思想とは」内山節 農山漁村文化協会 2021 普遍を求めた結果 近代ヨーロッパの思想は「普遍思想」である。誰もが納得できる、どこにでも適応できる思想があるはずだという考えかたが根本にある。フランス革命の「自由・平等・友愛」がそ…

「資本主義を乗りこえる」内山節

「資本主義を乗りこえる」内山節 農山漁村文化協会 2021 資本主義の矛盾 資本主義以前の経済は労働の連鎖によって成立してゐた。農民が作物をつくり、それを仲買商が別の場所に届け、職人が料理をして、人の口に入る。労働があり、連鎖があり、それが結…

「民主主義を問いなおす」内山節

「民主主義を問いなおす」内山節 農山漁村文化協会 2021 近代世界の限界 近代社会は三つのシステムが三位一体となるかたちでつくられてゐる。国民国家、市民社会、資本主義である。その前提となるのが「自由な個人」という概念だ。「自由な個人」が王制…

「自分を変える気づきの瞑想法」アルボムッレ・スマナサーラ

「自分を変える気づきの瞑想法」アルボムッレ・スマナサーラ サンガ 2004 瞑想とは 人間には「からだ」という物体と「こころ」という精神的なエネルギーがある。「こころ」をひと言で定義すると、「外の世界を認識する機能」である。「こころ」が認識し…

「資本主義の終焉と歴史の危機」水野和夫

「資本主義の終焉と歴史の危機」水野和夫 集英社新書 2014 資本主義の起源 資本主義は「中心」と「周辺」から構成される。「周辺」すなわちフロンティアを拡げ、そこに資本を投下し、利潤を得て、大きくなった資本をまた別のフロンティアに投下する。投…

「犬はどこから・・・そしてここへ」畑正憲

「犬はどこから・・・そしてここへ」畑正憲 学研プラス 2007 犬の心拍数についての記述が面白い。 ロンドンに「どんな咬み犬でも治せる」と豪語する咬み犬の専門家がゐて、その人のやり方のひとつに、犬が咬もうとした瞬間にピストルみたいなもので「バ…

「ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本」畑正憲

「ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本」畑正憲 ベストセラーズ 2012 犬や猫が家にやってくると、普段の生活の中で犬や猫に拘束されることが非常に多くなります。 トイレを汚したら換えなければなりません。そこらじゅうに毛も散らばります。寂し…

「社会的共通資本」宇沢弘文

「社会的共通資本」宇沢弘文 岩波新書 2000 20世紀には資本主義と社会主義との対立が多くの悲惨な結果を生み出した。 社会主義諸国が行った中央集権的な計画経済は、国家権力を肥大化させ、市民的権利が制限され、個々人の内発的な動機を抑圧するもの…

環境を変えた。

秋の選挙では 東京の3度目の緊急事態宣言が解除されたのは6月21日。そのときすでにリバウンドの兆候が見えてゐた。みなの予想した通りに感染は拡大し、政府は7月12日、4度目の緊急事態宣言を発出した。そして7月23日に東京五輪が開会し、8月8日…