手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にごりえ

6月12日、土曜。家事をすませ、昼過ぎに家を出て、日暮里に向かう。谷中を歩く。他にもいろいろ行ってみたいところはあるけれど、谷中があまりに心地よいのでまた来てしまった。しばらく谷中に通うことになりそうだ。環境を変えるべき時のような気がしてゐ…

「ジュディ 虹の彼方に」

「ジュディ 虹の彼方に」2019 イギリス・アメリカ 監督:ルパート・グールド 出演:レネー・ゼルウィガー、フィン・ウィットロック、ジェシー・バックリー よかった これは劇場で見たかった。去年の3月に日本公開だったのですね。コロナ禍が始ったばか…

「日本習合論」内田樹

「日本習合論」内田樹 ミシマ社 2020 6世紀に仏教が到来してすぐに神仏の共生が始まった。神社の中に寺院があり、寺院の中に神社がある。お寺に祝詞をあげる神官がゐて、神社にお経を唱える社僧がゐる。この神仏習合の伝統は1300年続いたが、慶応4…

「推し、燃ゆ」宇佐見りん

「推し、燃ゆ」宇佐見りん 2020 河出書房新社 主人公は精神的に問題を抱えてゐて、「ふつう」に生きることができない。「保健室で病院の受診を勧められ、ふたつほど診断名がついた」とある。推しを推すときだけ、彼女は活力を取り戻す。 若葉を抜けてき…

「呪の思想 神と人間との間」白川静 梅原猛

「呪の思想 神と人間との間」白川静 梅原猛 平凡社2002 白川静によれば、日本に文字が出来なかったのは、絶対王朝が出来なかったからだ。梅原猛は同意して言う。異民族を支配するような巨大な国家が出来ないと、文字は生れない。 白川 神聖王朝というと…