手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アス(Us)」

「アス(Us)」2019 アメリカ 監督:ジョーダン・ピール 出演:ルピタ・ニョンゴ、ウィンストン・デューク 他 www.youtube.com Amazonプライムで鑑賞。 面白かった。大好き。画面のつくり、絵の構成がキリっとしてるのがかっこいい。 「ゲット・アウト」…

「文明の復興と啓蒙の未来」中田考

「文明の復興と啓蒙の未来」中田考 2017 太田出版 けっこう本格派のハードな内容で通読できなかった。だから飛ばし読みした。 でも、「通読せねば」というかたちでハードルを上げてしまうと読書がしんどくなってしまうので、それでもよいと思う。 関心の…

「13歳からの世界征服」中田考

「13歳からの世界征服」中田考 2019 百万年書房 中田考先生の本を読むといろんなことがどうでもよくなって心がとてもすっきりする。 というのは中田先生はムスリムであり、アッラー以外の権威を認めない、「カリフ制だけが解答」という方で、その立場…

「かたちのオディッセイ」中村雄二郎

「かたちのオディッセイ」中村雄二郎 1991 岩波書店 たいへん面白かった。 本書で中村は「汎リズム論」を展開する。 次のようなものだ。 『かたちのオディッセイ』の全体、とくに第Ⅱ章と第Ⅷ章でも書いたように、私のリズムや振動への関心は、〈かたち〉…

「タクシー運転手 約束は海を越えて」

「タクシー運転手 約束は海を越えて」2017 韓国 監督:チャン・フン 出演:ソン・ガンホ、トーマス・クレッチマン、ユ・ヘジン Amazonプライムで鑑賞。 勉強になるし、面白いし、感動する。 全方向的にいい映画だった~。 一人一人の選択によって歴史が…