手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り🌴

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「空気の研究」山本七平

「空気の研究」山本七平 文春文庫 原著は1977年刊行 あまりにも有名な本。 今まで読まずに済ませてきた。 びっくり。想像以上の名著だった。 今の日本の分析にそのまんま適応できてしまうので驚いた。 日本人は「情況」を臨在感的に把握し、それによって…

「どもる体」伊藤亜紗

「どもる体」伊藤亜紗 医学書院 2018 東京工業大学「未来の人文知研究センター」、伊藤亜紗さんの著書。 吃音(どもり)という現象を心身二元論的な視点から分析。 こころでは「〇〇と言いたい」と思ってゐるのに、体がそれを受け付けてくれない。 だか…

「若き詩人への手紙 若き女性への手紙」リルケ

「若き詩人への手紙 若き女性への手紙」リルケ 翻訳:高安国世 新潮文庫 読んでよかった~ 若松英輔さんが「詩を書くってどんなこと?」の中ですすめてをられたので読んだ。 とてもよかった。 文庫には「若き詩人への手紙」と「若き女性への手紙」の二つが収…

腕の中の宇宙

すごいダンサーを見つけてしまって、ひたすら同じビデオを見てゐる。 たまげた。 www.youtube.com この動画のサムネイルの左のほうにうつってゐるよく肥えたダンサー。 「肥えた」というのは、 「ああ、この赤ん坊はよう肥えとる」 「天高く馬肥ゆる秋」 の…

「1917 命をかけた伝令」

「1917 命をかけた伝令」2019 イギリス、アメリカ合作 監督:サム・メンデス 出演:ジョージ・マッケイ、ディーン=チャールズ・チャップマン www.youtube.com 公式サイトから物語の概要をば。 第一次世界大戦真っ只中の1917年のある朝、若きイギリス人…

「自分の中に毒を持て」岡本太郎

「自分の中に毒を持て」岡本太郎 1993 青春文庫 グラスの底に顔があってもいいぢゃないか! 十数年ぶりに読み返した。 いや、すごい。爆発してます。 十八歳でパリにやってきた岡本太郎は「人生いかに生くべきか」という大問題に直面した。そして、、、 …

「詩を書くってどんなこと?」若松英輔

「詩を書くってどんなこと?」若松英輔 2019 平凡社 www.youtube.com www.youtube.com ☝は若松英輔さんの講演。 以下、ノートをば。 詩を書くことを勧めたいのは、詩は 表層意識だけでなく、私たちの深層意識、こころの深いところにあるものを表現できる…

「わかりあえないことから」平田オリザ

「わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か」2012 平田オリザ 講談社現代新書 2012年、だから東日本大震災の翌年。そのような空気感が文面にただよってゐる。というのは、これから本当に苦しい時代がくるぞ、けれど悲観しすぎず、自…