手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛国の作法」姜尚中

「愛国の作法」2006 姜尚中 朝日新書 第一次安倍政権の誕生と日本の右傾化に危機感を抱いて書かれたものと思う。 くりかえし安倍晋三の「美しい国へ」への言及がある。 「はじめに」の最後に言う。 大切なことは、国を愛することや愛国心を、夜郎自大的…

「海街ダイアリー」

「海街ダイアリー」2015 監督:是枝裕和 原作:吉田秋生 出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず アマゾンプライムで鑑賞。 きれいな映画だった。鎌倉に行ってみたくなる。 寄せては返す波とか、毎年実をつける庭の梅の木とか、そういう生命の大…

「9条の挑戦」伊藤真・神原元・布施祐仁

「9条の挑戦」2018 伊藤真・神原元・布施祐仁 大月書店 安倍政権が進める「9条改憲」への対案として、三者が異なる観点から「非軍事中立」の安全保障政策を提案してゐる。 日米同盟を深めて=アメリカへの一体化を進めて抑止力を高め、日本の安全を守…

イチロー引退

イチローが引退を発表した。 自分が感じてゐる喪失感に、正直驚いてゐる。 小学生から中学生にかけてはけっこう野球を見てゐたけれど、そこから後は興味を失い、今では知ってゐる選手はほんのわづかの超有名選手だけだ。 大谷とか、筒香とか・・・。 イチロ…

「この世界の片隅に」

「この世界の片隅に」2016 監督:片渕須直 声の出演:のん アマゾンプライムに追加されてゐたので二度目の鑑賞。 プライムほんとにすごいなあ。 昨日の時点で900件以上のコメントが書き込まれてゐた。 そうだよね、コメントしたくなるよね。 呉は父の…

「人口減少社会の未来学」内田樹 編

「人口減少社会の未来学」2018 編者:内田樹 文藝春秋 日本の人口は減る。地球の人口はまだ当分増えるようだけれど、日本の人口は減る。増え続けるわけがないのだから、どこかで頂上を打って、そこから減るのは自明である。 日本では2010年ころから…

「生前退位をめぐる安倍首相の策謀」五味洋治

「生前退位をめぐる安倍首相の策謀」2017 著者:五味洋治 宝島社新書 この本が出たのが2017年の2月、天皇退位の特例法が成立したのが同年の6月。だから、この本は、いってみれば「策謀」の途中までしか書かれてゐない。 そこから2年たち、今年、…

「ファントム・スレッド」

「ファントム・スレッド」2017 監督:ポール・トーマス・アンダーソン 出演:ダニエル・デイ・ルイス、ビッキ・クリープス アマゾン・プライムで二度目の鑑賞。最高。美しいなあ。 画面がとにかくきれい。音楽もすてき。うっとりする。 レイノルズは狂っ…

「下り坂をそろそろと下る」平田オリザ

「下り坂をそろそろと下る」2016 著者:平田オリザ 講談社現代新書 坂の上を目指してがんばる時代は終わった。寂しいけれど、下り坂をそろそろと下りていこうと主張してゐる。深く共感。 「はじめに」でわたしたちが受け入れなければならない三つの寂し…

「自衛隊と憲法」木村草太

「自衛隊と憲法」2018 著者:木村草太 出版社:晶文社 憲法改正について議論するにあたり、その前提となる知識を正確かつ体系的に、分かりやすく説明することを目的に書かれた本。 たいへん勉強になった。 ただ、どうしても法律に関する知識は定着が悪い…

「日本国憲法」長谷部恭男 解説

「日本国憲法」2019 長谷部恭男 解説 新潮文庫 日本国憲法、大日本国憲法、パリ不戦条約、ポツダム宣言、降伏文書、日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)、日米安全保障条約をおさめる。 日本国のかたちを知るうえでは必ず読まねばならない文…