手探り、手作り

樂しみ亦た其の中に在り

「この世界の片隅に」

この世界の片隅に」2016

監督:片渕須直  声の出演:のん

 

アマゾンプライムに追加されてゐたので二度目の鑑賞。

プライムほんとにすごいなあ。

昨日の時点で900件以上のコメントが書き込まれてゐた。

そうだよね、コメントしたくなるよね。

呉は父の実家であるから、子供のころはよく帰省してゐた。だからこの映画で描かれてゐる風景はぼくにとってすごくなじみのあるものだ。

山の上から見る瀬戸内の海と、港と、艦船。

すずと同じ風景をぼくもよく見てゐた。

けれど、ぼくは、そこに降り注ぐ爆弾の雨は見たことがないし、憲兵にどなられたこともない。野草をとって食べたこともない。

原子爆弾がつくるキノコ雲もしらない。

世界の片隅を生きるすずは自分の日常をいとおしんで生きてゐた。

すずは大切にしてゐるものを、ひとつ、またひとつと戦争に奪われゆく。

二度目に見ると、なおのこと泣けてくる。

陳腐すぎる感想だけれど、今の日常を大切にしなくてはいけないと思った。

戦争だけはぜったい起してはいけないと思った。