生活の芸術

ぼくはここで踏ん張る

ブログの全体像&自己紹介

はじめまして。

林広貴です。ご訪問いただきありがとうございます。

ここではブログの全体像の説明と、簡単な自己紹介をさせていただきます。
なお、仮名づかいについては「正しい日本語の書きかたー表語仮名づかい宣言ー」をお読みください(準備中)。

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記録中
年表       第二次安倍政権年表」を作成中です。   
国政選挙まとめ  2012年11月の衆院選以降の国政選挙についてまとめてゐます。
首相動静+α    首相動静を読み、毎回+αとして何か調べたことを書きます。
 
書いて考える
大ネタ      拉致問題北朝鮮核問題等の大ネタを扱ってゐます。 
ちょ、待てよ。  時の話題に応じて、ああだこうだ考えたものです。
回顧シリーズ   2018年以降、一年毎の回顧録です。
 
ことば       気になったことば、日本語や文学など。
 
本と映画      本と映画の紹介です。
 
踊り        踊りってほんとうにいいものですよね。
 
雑文        上記カテゴリにおさまらないものを。
 

「生活の芸術」とは 

 
 タイトルの「生活の芸術」は林語堂(1895-1976)という作家の英文著作「The Importance of Living」(1937)の中国語版タイトル「生活的芸術」からとりました。日本語では「人生をいかに生きるか」という題で出版されてゐます。ぼくはこの本を学生時代に古本屋で見つけて読みました。
 
 タイトルの通り、「人生をいかに生きるか(楽しむか)」という大問題について、古今東西の哲学文藝を自在に援用しながら、書、画、詩、食、茶などなど諸事万端を縦横に語った痛快な本です。作家の底知れぬ教養、批評精神、ユーモア、そしてそれらを統合する大きな人格に触れて、当時のぼくは感激しました。彼のような自由闊達でおおらかな精神をもって生きたいと思いました。
 
 彼は自身の人生態度について「Nonconformist」という言葉で語ったことがあります。日本語では不羈。「羈」とは馬のおもがい・たづなのことで、最近はあまり使われない言葉ですが「独立不羈」とか「不羈の精神」などの用法があります。漢語を使わずに言うと「とらわれない」「こだわらない」ぐらいの意味になるかと思います。
 
 もし「学問の目的」というものがあるとしたら、結局のところこの「とらわれない」「こだわらない」人格を作り上げることが一番になるのではないでしょうか。もちろんそれは「何でもどうでもいい」という放埓な態度とは違ってゐて、むしろ反対のものです。
 
 林語堂は自由闊達な精神を抑圧するものに対して抵抗した作家でした。生没年から明らかなように、彼の青年期から壮年期は日本の帝国主義時代と重なってゐます。彼はその時期、中国人の生き方・歴史・文化を紹介する評論(中国=文化と思想)や、義和団事件から日本軍による占領までの動乱を背景とした小説(北京好日)を英文で書き、いづれも世界的ベストセラーとなりました。執筆の背景には帝国主義の圧制に苦しむ中国人を鼓舞し、民族の自立を促すという意志がありました。
 
 ぼくは林語堂のように自由闊達な精神をもって人生を楽しみ、とらわれない人格をつくり、それらを抑圧するものに対しては抵抗したいと思ってゐます。そしてそのためには、やっぱり、学問をするしかないんぢゃないかと思ってゐます。
 
 「生活の芸術」はぼくの学問(読んだり書いたり、踊りや武術の稽古をしたり)の経過を示すものです。その経過をネット空間という公共の場に提示することで、こころざしを同じくする人々の役に立てたらと思ってゐます。
 

「踏ん張る」

 
 上にブログタイトルの由来を述べましたが、ここまでに登場した「自由闊達な精神」とか「人格」とか「学問」とか「こころざし」とかいうことばに、ちょっと引いてしまった人も多いと思います。「真面目か!」というツッコミが聞こえてきそうです。
 
 たしかに上に挙げたような「真面目」な言い回しは当今はやらないし、けむたがられる気味があります。しかしぼくはそれに抵抗したいのです。大げさな言い回しになりますが、資本主義とか、市場原理とか、国家の圧制とか、そういう巨大なものから自分を守りたい。あるいは自分が大切だと思うものを守りたい。
 
 そのためには個々人がそれぞれの持ち場で「踏ん張る」ほかないのだと思ってゐます。そういうわけでブログ説明には「ぼくはここで踏ん張る」と記しました。
 
 「踏ん張る」とは端的に言って「正しいことをする」ということだと思います。実際をかえりみれば正しいことばかりできないのが人間ですが。そうであっても「正しいことをすべきである」という価値または規矩を捨ててしまったら社会は崩壊します。
 
 そして今の日本では「正しいことをすべきである」という発想そのものが失われつつあるように思います。つまり規矩の喪失が進行してゐる。
 だから理性も倫理も欠けた、ためらいなく不正をなす人達が日本の中枢に居座ってゐられるのでしょう。日本は理非曲直のまるでない国になってしまった。
 
 では「正しいことをすべきだ」という発想のない人はどういうふうに社会と向き合ってゐるのかというと、おそらく「うまく適応すべきだ」でしょう。家族・学校・労働・政治、ぼくらはいろんな制度やシステムに適応して生きていくわけですが、本邦ではとにかく「適応しろ」というメッセージばかりが発せられる。
 
 制度やシステム、既存の枠組みに対して「これに適応していいのか?」「適応すべき制度なのか?」と問う懐疑や批判的思考は「和を乱す」として、むしろ疎んじられる傾向が強いように思います。根源的に「正しいかどうか」を問うことなく、現状に適応し、体裁を保つためにガンバル力(コミュ力)が異常に高く評価されてゐる。
 
 空気を読み、流れに棹さし、和を以って貴しとなす。なるほどこれらは和気靄靄とした共同体をつくるためには必要かもしれません。けれど、これらが美徳として成立するためには、さらに別の美徳が背後に控えてゐなくてはいけないと思います。
 
 それは「空気の性質」「流れの方向」「和の内実」を問う懐疑精神、正邪善悪を判断する力、不正に対して否という勇気です。これらが根本にないのならば、「和を以って貴しとなす」は「黙って言うことを聞け」と同義になってしまう。
 
 けれど今の日本では「従順」は美徳であっても「勇気」は美徳ではない。子供たちに「人に迷惑をかけるな」と言っても「正しいことをせよ」とは言わない。
 
 これでは「正しいことをすべきだ」という発想のない人がマジョリティなるのも当然だと思います。批判をすると「悪口」と言われ、理想を語ると冷笑されるのですから。こうなると、傍観者でゐることが一番賢い処世術だということになる。 
 
 ぼくがここで何を書いても社会は、システムはピクリとも動かないでしょう。しかし完全に無力だということは重々承知の上で、やはり書いて考えることが必要だと思ってゐます。それが「踏ん張る」ことだから。そしてそれが「正しい」ことだから。
 

自己紹介

 林広貴といいます。

 1986年生。生まれも育ちも奈良県奈良市。いまは東京品川区の中延という町に住んでゐます。

 仕事は「会社員→ホテル従業員→タイ古式マッサージ師→ハンバーガー屋店員→日本語教師→コールセンター→短期派遣いくつか」と転職を繰返し、2017年春から中国特許文書の校閲をしてゐます。
 
 趣味は舞踊と文学です。
 2012年からフォンジュン(fonjerng、 北タイの武術・舞踊)、2016年からカタック(kathak、北インドの伝統舞踊)を習ってゐます。
 
 習ってゐるのは伝統舞踊ですが、舞踊芸術全般が好きです。
 好きな舞踊家・ダンサーはMadhuri Dixit, Pandit Birju Maharaj, Nutan Patwardhan, Shantala Shivalingappa, アクラム・カーン,キム・ヨナマイケル・ジャクソン,原田薫・・・etc.(敬称略)です。
 
 好きな作家は福田恒存夏目漱石井上ひさし斉藤茂吉中島敦等。最近はあまり文学を読む時間がなくて困ってゐます。
 
 今、ぼくの問題意識として大きいのは「日本人のアイデンティティ・クライシス」と「朝鮮半島の平和と日本の独立」で、ざっくり言うと以下のようなものです。
 
 冷戦終結とバブルの崩壊以降、日本及び日本人は長いアイデンティティ・クライシスに陥ってゐる。その反映として現在の似非愛国・排外主義の興隆がある。「日本はこんなにスゴイ」と叫びながら、中国人・朝鮮人の悪いところを血眼になって探してゐる。結果として日米同盟(対米従属)以外の選択肢が消え、沖縄に基地を押し付ける。こんな自己欺瞞をしてゐて自尊心を回復できるはずがない。
 ここから抜け出すには米国からの独立を果たすしかない。そのためには朝鮮半島の平和に尽力し南北朝鮮と真の友好関係を築くことが不可欠だ。その上で韓国と緊密に連携しながら日米同盟の質を変え、米国から自立することが可能なのではないか。
 
 本当を言えば、踊りの練習にもっと時間をそそいで、人に教えられるところまでいきたいのですが、上記した問題に関連するものを読んだり書いたりするのに時間をとられて焦り気味です。
 「悠々として急げ」という開口健のことばを拳拳服膺して日々生きてゐます。